FC2ブログ
プロフィール
「/halfpass」別館へようこそ! ウェットオーナーです。 ドールちゃん達は「/halfpassの社員」と、「異次元の人たち」と、「まだタイトルすら決まっていないタカハチの一次創作の登場人物」で構成されています。

タカハチ

Author:タカハチ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
C (4)
L (8)
E (4)
N (5)
このブログは「/halfpass」が所有するキャストドール関連のブログです。

1)一次創作の設定の妄想が垂れ流される場合が多々あります。
2)某ゲーム内での設定を少々引きずっております。
3)各ドールちゃん達による(オーナーの妄想)会話が多々出ます。
以上が苦手な方の閲覧はオススメできませんのでご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浴衣を縫う会2013 女子の部

浴衣大好きです!
着るのも着付けるのも見るのも作るのも!
※作るのはドールサイズに限る


自分用の浴衣も作ったことがありますが…広い場所が必要だな!と思って以後作っていません。一度人間サイズで作っていることもあって、ドール用はとても楽な方だと感じてしまいます。
ミシンで縫っても直線が多いので、お洋服を作るよりは楽かな~っと。

1/6サイズのドールにも何着か作り、オビツ11cmの子にも作り、ほんとに大きいのから小さいものまで作りました(笑)

ということで、僭越ながら今年も「浴衣を縫う会」を開催しました!

去年から予定はありましたが、ちょうどI・dollの帰りのお食事中、SD少女オーナーが同席されたので、その時にお話が具体化して、先日の17日に開催しました!

130819_01.jpg今年も手順を確認するために、SD少女サイズと幼SDサイズで作りました。
※幼SD男子用はまだ作ったことがなかったので試験的に(笑)

←帯の完成を待つ、初浴衣のピコたん。
ちょっと襟の幅が広いので近々お直しいたします…



ちょっと長くなってしまったので追記に折りたたみます。


スポンサーサイト

続きを読む

テーマ: ドール
ジャンル: サブカル

気に入ってもらえた?

自他ともに認めるベスト好キーです。

あああ、なんであんなにカッコいいんでしょうね。ベスト。
ドールも人も。

ミニっ子も幼っ子もベスト着てれば可愛いし、大人っぽく見えることもあるし、良い事づくしです。
あくまでも個人的にですがっっっっ!


ところが、なかなかシンプルでサラリと着れるようなベストって意外と見つからない。
かなりドレッシーなセットだったり、単品でもかなり装飾が込んでいたりと、それはそれで良いのですが、手持ちのシャツに使えるオールマイティーなベストが欲しくてですね…。

2月の某クスさんのドレス発表会のギャルソンセットにもベストは入ってたんですけど、コレジャナイのです。

ギャルソンベストじゃないのです…。


先日のアイドールのときもベストを探してさまよっていたのですが、単品でというのは本当に無かったので自分で作る事にしました。

かといって自分で型紙が起こせるかといえば、「できない」ためネットで探してみたら意外とあっさりみつかりました。・・・もっと早く探せばよかった('Д')


130324_01.jpg材料の生地は既に用意してあったので、これでしっかり作る事ができそう!と期待に胸が膨らんだような気がしたけど気のせいでした。


どちらかというと不安のほうが大きかったのは事実なのですけども、祖父が紳士服の仕立て屋さんだったのでこれで失敗したらちょっと情けないかもしれないな・・・等という事も考えつつ。
実家が仕立て屋さんだったので小学校の時の家庭科の授業(特にミシン)はすごいプレッシャーでした。


以下、ウェットオーナーによる妄想込みな内容なので苦手な人はおすすめしませんです。


続きを読む

テーマ: ドール
ジャンル: サブカル

浴衣あれこれ。

暑さが盛り上がってきましたね・゚・(つД`)・゚・
もうこれからしばらくずっとこんな気温の中で生活とか…ホントに考えられません。
って去年のほうが電気事情が厳しくてエアコンが効いてない場所が多かったのでまだマシなのかも?

さて、前回紹介した浴衣生地で早速SD13少年用の浴衣を作りましたよっ!

120727_01.jpg西洋っぽい人たちなのになんだか似合ってる!

生地を買う時にCさんをイメージして選んだので、良い結果が出せて喜んでます(*´Д`*)

ラベンダさんが着ているMSDの浴衣は5月のドルパでディーラー様より購入したものです。こちらもラベンダさんに似合いそうな柄でチョイスしたので、とっても嬉しい♪

ただ、残念なことに初心者には「縦縞」は難易度高かったようで、柄の合わせに若干失敗してる部分が;
衿は上手にできたんですけどねえ;


以下、男子浴衣の際の下着についてと、着付けの注意点など。
Cさんのヘソ出し画像があるので、苦手な方はご注意くださいw
※ちなみにCさんは新ボディになっております!

続きを読む

テーマ: ドール
ジャンル: サブカル

夏の装い準備中!

気温が不安定ですねえ。
雨が降るとおもって傘を持って行くと降らない確率が高いので、本当に雨が降って欲しく無い時は傘を持って出る習慣が…。
おかげさまで週末は大きなカートを持っての移動が楽でした。
ドールイベントじゃないですよ。

今日は午前中バタバタしつつも、午後からは友達と食事&お茶と買い物をして、ゆったり過ごせました。

買い物は友達と別れた後に新宿の生地屋さんへ。

珠さまとの夏の大作戦(展開するかはまだ決まって無いですが)のために生地を物色ととりえあず1着作ってみようかと…。

120723_01.jpgということで、ウチはSD13少年が3人もいるのでまずは1着目の生地。

着物といえど、浴衣なのでかなりカンタンです。

過去に自分用の浴衣2着と1/6ドール用に2着作っているのでその中間と思えば(笑)

久しぶりに和柄生地の所に行ったら思いのほか男もの生地が充実しておりました。
店員さんは全員優しいので大好きな生地屋さんです♪


今は色々と忙しいんだけど、とりあえずSD用の練習ということで、空いた時間に発散兼ねて縫い進めて行きます〜。

テーマ: ドール
ジャンル: サブカル

ミシンと仲良く

手縫い(半返し縫い)は得意なんですけど、どうしてもミシンの扱いがダメなタカハチです。

Cさんの装備を作成することに挑戦!しておりまして、その報告など。

以下ドールちゃんの写真多めなのでおりたたみんぐ。




続きを読む

テーマ: ドール
ジャンル: サブカル

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
裏方さん
カウンタ等
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。