FC2ブログ
プロフィール
「/halfpass」別館へようこそ! ウェットオーナーです。 ドールちゃん達は「/halfpassの社員」と、「異次元の人たち」と、「まだタイトルすら決まっていないタカハチの一次創作の登場人物」で構成されています。

タカハチ

Author:タカハチ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
C (4)
L (8)
E (4)
N (5)
このブログは「/halfpass」が所有するキャストドール関連のブログです。

1)一次創作の設定の妄想が垂れ流される場合が多々あります。
2)某ゲーム内での設定を少々引きずっております。
3)各ドールちゃん達による(オーナーの妄想)会話が多々出ます。
以上が苦手な方の閲覧はオススメできませんのでご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気に入ってもらえた?

自他ともに認めるベスト好キーです。

あああ、なんであんなにカッコいいんでしょうね。ベスト。
ドールも人も。

ミニっ子も幼っ子もベスト着てれば可愛いし、大人っぽく見えることもあるし、良い事づくしです。
あくまでも個人的にですがっっっっ!


ところが、なかなかシンプルでサラリと着れるようなベストって意外と見つからない。
かなりドレッシーなセットだったり、単品でもかなり装飾が込んでいたりと、それはそれで良いのですが、手持ちのシャツに使えるオールマイティーなベストが欲しくてですね…。

2月の某クスさんのドレス発表会のギャルソンセットにもベストは入ってたんですけど、コレジャナイのです。

ギャルソンベストじゃないのです…。


先日のアイドールのときもベストを探してさまよっていたのですが、単品でというのは本当に無かったので自分で作る事にしました。

かといって自分で型紙が起こせるかといえば、「できない」ためネットで探してみたら意外とあっさりみつかりました。・・・もっと早く探せばよかった('Д')


130324_01.jpg材料の生地は既に用意してあったので、これでしっかり作る事ができそう!と期待に胸が膨らんだような気がしたけど気のせいでした。


どちらかというと不安のほうが大きかったのは事実なのですけども、祖父が紳士服の仕立て屋さんだったのでこれで失敗したらちょっと情けないかもしれないな・・・等という事も考えつつ。
実家が仕立て屋さんだったので小学校の時の家庭科の授業(特にミシン)はすごいプレッシャーでした。


以下、ウェットオーナーによる妄想込みな内容なので苦手な人はおすすめしませんです。


スポンサーサイト

続きを読む

テーマ: ドール
ジャンル: サブカル

自前メイクですが。

色々な記事に拍手ありがとうございます!
日頃拍手の管理画面開かないので気づくの遅れてごめんなさい。

頂いたコメントへのお返事は、折りたたみに置かせて頂きますので、お手数ですがお心当たりの方は下までお願いします( '∀')

SDのメイクってホントに楽しいです!


と、思えるようになったのは本当につい最近の事ですが。
1/6ドールだと「小さいしちょっとミスってもなんとか…ごまかせるかも!」でしたが、SDは大きいし、ちょっとした失敗が後々響いたりして。
そしてその時会心のデキでも、あとから見直すと「ううーーん」と思う事もしばしば。

大きいSDさんはほぼ自前メイクだったけど、フルチョイスでNさんが来たらプロの仕上がりにウットリビックリしました。

メイクを落として再度やり直しが完成するまでの時間が果てしなかったので、練習したいな、と思っていてもなかなか出来なかったり。
昨年秋ごろからメイク変更とかカスタムラッシュがあって、練習する良い機会になったところでDWCの02ヘッドも入手し、(レクチャー形式のみですが)メイク教室にも行けたり、撮影会の時の情報交換などもあったりで、ドールメイク充しております。


先日は服の部分しか載せていなかったけど、こんな感じになりました。

130322_01.jpgミラコスタから帰って来てからは、Nさん(F-17 サンライト)の隣に居る事が多かったので、生まれ変わったピュアスキンUVカットな美肌Cさんの眼力が足りな過ぎてどんどん存在が透明になっていきました。

有償交換に出る前のメイクにアイラインあたりは似せています(同じ色)。
でも、今回「存在感が欲しい」と聞こえた気がしたので眉の角度をかなり替えまして、なんか厨二病抜けきらない魔法使いが完成しました。
※実際魔法使いです

シャバドゥビタッチヘンシーーン





目元はこんな感じ。
130322_02.jpg
パステルはベージュをメインにグレーと茶色の混色とか重ね塗りとかで表現。





上からみるとこんな感じです。
130322_04.jpg
睫毛ながっっっ!




130322_03.jpg今回は、某クスさんのセットでうってるメイク用パステルの他に、バラ売りのものを3色追加しています(主に目元)。

まぶたのクリアはわりと丁寧に薄塗りして重ねてます。あんまりツヤプリにならないようにと(笑)

セシルヘッドは口角が左右で形(角度)が若干ちがうし、への字口なので、フツーに塗るだけだとむっとした顔になってしまうんですけど、そこは最近ようやく少々ついたスキルで少々にっこりに。(見る・撮る角度次第で、というのが重要)


とにかく「慌てず・焦らず・丁寧に・ゆっくり」を心がけるようにしています。

慌てると塗料が乾かなかったり、手が震えたり、筆落としたり、etcとあんまり良い事がありません。完成が早く見たくて焦ることが多かったけど、最近は1つ1つの行程のスピードが上がった分、余裕をもって乾かす時間を待てるようになりました。






「おねーちゃん」ことDWC#02ヘッドは最初にメイクしたときと同様、元々のキャラに近づけ、かなりボーイッシュに仕上げました。

一番最初に仕上げた時は後から、どうしてもあの口元が気になってしまいまして。

造形的にはセシルヘッドのほうれい線も気になるけど、私にはDWC#02ちゃんの口元のほうが気になりだしてしまったので、もう一度メイクをし直そうと考えていました。

失敗を恐れては何も出来ない!と言い聞かせて、思い切って削りカスタム開始。

唇の両サイドの削りと、まぶた〜眉毛のあたりのくぼみがフラットだったので、もうすこしメリハリつけようと削っております。

130322_06.jpg
パッと見はそんなに変わっていないかも(笑)



130322_07.jpg
写真写り悪いから見えないけど下まつげはかなり長めに書いてます。



130322_09.jpg削り前は、角度や光を選んで撮影しないと、口元にガッツリと気になる陰が入っていたのが、かなりキレイに撮り易くなりました。

今回、同時にメイクをしたのですけども、ヘッドの大きさの違いに手がビックリしてました(笑)

DWC02は私の手に収まりが良くてカスタム&メイクし易かったです。

キャラ的にはショートスタイルがデフォルトだけど、もう少しロングなウィッグ被せても良いかもしれない。




以上、カスタム・メイクレポートでした!


※追記は拍手へのお返事のみとなっております。

続きを読む

テーマ: ドール
ジャンル: サブカル

ボタンのこだわり(個人的)

体型の都合で、男性もののシャツを着用する事が多いタカハチです。
サイズの都合上、女性ものだとスーツの下に着るようなブラウスはキツくて身動きとれないのでなるべく着たくない服。
身長の割に異常なほどの肩幅という骨格なもので…

そんなわけで、滅多に無いけどたまに左ボタン(右前)の服とか着る時にボタンがとめにくくてこまります(笑)


ドールのお洋服に関しては全てが小さかったり、自分で着てくれないため着付けも大変だったりですね(そこがまた楽しいのですが)。

個人的なこだわりだと、男子用のシャツで右ボタンで左にボタンホール付きなシャツを見るとそれだけでツボ。

先日DOLKさんで購入したBody another hall様の和柄シャツ
130318_01.jpg

こういうシャツは上までボタンとめたら野暮ったくなるので、2〜3個は外して着せるのですが、外して着せた時に右側にボタン(左にボタンホール)が来ているとリアルで良いです。


こちらは、オークションでご縁があったシャツ
130318_02.jpg

こちらも、右ボタン。ちょっとボタンが大きいけどお気に入りの1着なのです。

ベスト萌えな私は自分好みのベストを作ろうと先日から画策しているんですけど、今日材料を見に行ったら大きさは限られるし、ドールのお洋服に使えそうなで自然にみえるボタンって少ないものですねえ。

そういった中から素敵な素材を選んで素敵なお洋服を作られるディーラーさんには本当に感謝です!!


こちらは某クスさんのシャツ
130318_03.jpg

下にスナップが付いているので着せ替えは楽で良いのですが、上の2〜3個を外すとこんな感じになってしまうため、スーツや制服など上までボタンを止める必要がある着せ方な場合に限られちゃうのが難点;

逆を言えばスーツ・制服系ならこちらのタイプのシャツ大歓迎!
ボタンをつけてさらにスナップを付けるという手間もかかっているし、やっぱりドールのお洋服を作るのって大変なんだなあと思いました。


で、この記事にて何回も着せ替えしてたのはCさん。

先日、おねーちゃん(DWC#02ヘッド)の口元のカスタム(少々削りました)とメイク直しをする時に、もう少し存在感アピールしてもいいかな、と思いましてCさんもメイク変更しました。

目力UPしましたです。
130318_04.jpg


メイクのお話はおねーちゃんの写真と合わせてまた後日。

ふゆはつとめて

職場でドタバタしていて、とっても今更ですが書き残していた記事を1つ。

世の中は季節が春に変わろうという頃に真冬の早朝の写真。
1月のミラコスタのお泊まり撮影会の続き(これでラスト)でございます。

130316_00.jpg
偶然撮れた(勝手にシャッター切れてた)お庭からの空の眺め



以下お人形写真の他、妄想設定を含みますので、追記に折り畳みます。

続きを読む

テーマ: ドール
ジャンル: サブカル

I・Doll37 ありがとうございました!

本日はI・Doll37に出展してきました。

お立ち寄りくださった方々、テディベア・フェルト動物をお迎えくださった方々、どうもありがとうございました。
また次回も頑張れます!!が、ちょっと諸事情により次の見通しが立たない状況なので決定次第改めて…。

そしてお手伝いしてくださった敏腕売り子のさくにゃん殿ありがとうございました!

一緒にお店だしてくださった珠さま、おつかれさまでした&ありがとうございました!


本日のブース(開場前)の様子です。
130310_01.jpg


抱っこモデルにはさくにゃん殿宅の深雪くん(稔ヘッド)と、CさんSDCver.とEudya天使ver.、そしてFantastica様(=珠さま)の所は売り子さんとして羽依子ちゃんがお店番に。

フェイクスイーツがとっても美味しそうでお腹がすいて来た時にちょっと誘惑されました(笑)

ああ、抹茶ミルクのベア(写真右上の子)と珠さまの市松模様の抹茶クッキーとコラボして写真とるの忘れてた;


私が席を外してる(買い物してる)間にベアをお迎えくださった方と別の場所で遭遇して不思議なご縁を感じたり。

私のお買い物のほうは、狙いを定めていたものを買う事ができてそちら方面でも満足で、良縁に恵まれた一日でした。

差し入れ・プレゼント等々、本当にありがとうございました!!



とにもかくにも、「本日はありがとうございました! また機会がございましたらよろしくお願いいたします!」


この日は新宿の某所にてドールを出しておしゃべりしつつお茶も(持ち込みですが)飲める開場を確保してありまして、閉場後は移動して打ち上げ的にぷち写真撮影会してました。



朝そちらに寄って置いて行ったうちの17番ズ(LさんとNさん)。130310_02.jpg
この人たちは元同じ人だからか、普通に仲良しです。



BLUE PEONEY様のところでは、待ちに待った千鳥の幼っこ女の子ワンピがでたので真っ先に買いに行きました!!その際に、あわせてクマ耳ヘッドドレスを買いまして・・・(もちろん女の子用に買ったんですよ!ですよ!)


大きい人に装備させてみたらこうなりました。
130310_03.jpg

L:^^^^^???  N:WWWWWWW  



ちゃんとお家もって帰ったらAmethystさん(省エネモード)とドレスと耳とお揃いで被ってもらう予定。

今日は朝も早く、途中できな粉やなにかが飛来して大変だったそうですね;
当日の詳しいレポ、戦利品については、後日改めて紹介したいと思います!
本当に本日は色々ありがとうございました!

タカハチは、マスク忘れて家に取りに帰りちょっと遅刻したりでしたがorz




気温の寒暖差が激しかったり、花粉が最大級に飛んでいたり、きな粉みたいなものも飛んでるそうなのでマスクは高品質なものがおすすめなのでしょうか。。。

ひとまず、本日おでかけされた皆様の体調が心配です。ご自愛くださいませ。

一番体調管理器を付けなきゃイケナイのは私なのですが;






今朝起きて文章確認したら後半が日本語メタメタ過ぎて一人で笑いました……orz


I・Doll37出展のお知らせ

※イベント終了までTOP固定です
■13.03.08 追記しました。(お知らせと写真)


先日のエントリと、過去のエントリに拍手たくさんありがとうございました!
励みになります♪
お返事は、折りたたみ以下に置かせて頂きますので、お手数ですがお心当たりの方は下までお願いします( '∀')


I・Doll(アイドール37)の配置が決まったので、お知らせです。
イベント名: I・Doll VOL.37
日時:3月10日(日)
場所:都産貿:浜松町館→JR浜松町から徒歩5分
ブース番号:【J12】(4Fです)


事務局から22日に詳細とチケットが発送されたとメールがあったのですがまだ届いておりません。
搬入先の住所とかいつまでなのか知りたいし、売り子さんへの事前に郵送したいので(5日前まで届かなければとありますが)電話してみよう…。

今回はCOMITIA以外のイベントでドール系イベントは初出展なので、少々緊張というかビクビクしております。
お時間に余裕がございましたら、お立ち寄りくださいませ♪
まったりしながらお待ちしております( '∀')

そして当日向けの新作ベアのお披露目。

130228_01.jpg


ベース型紙はチェックベアで、チェックにしていないタイプです。
幼っ子が抱っこするのにちょうど良いサイズを、と思いまして小さく・軽く作っております。身長は95mm、座高68mm(どちらも耳含まず)。

130228_02.jpgモデル:幼天使のの(のの嬢)

幼っ子が抱っこするとこんな感じ。良いサイズですね♪

そしてチェックベアのミルク×抹茶。
ベース型紙はこのアイドール出展にあたり、MSDサイズにちょうどいいサイズにリサイズして作っています。ということで、2013年ver.です。


この他、うちの定番の羊毛フェルトのマスコット作品なども頒布予定です。

そしてお友達の作品も…!!←とても楽しみです(*´Д`*)


13.03.08 追記

Fantasticaの珠様のほうで情報掲載されましたので、こちらでも宣伝!
3/10のアイドールでは、/halfpass(J12)内にて、珠さんちの「せっちゃんが作る手作りお菓子」も頒布いたします。

せっちゃんのお菓子(設定上)=珠さんが作るフェイクスイーツです。どれも美味しそうなものばかりですので、是非ドールちゃんのお茶会のお供にいかがでしょうか( '∀')ノ



130308_01.jpgギリギリですが、もう1体完成しました!
手足がヒョロっと長いクールなベアです。
MSD〜SD女の子にはちょうど良いサイズだと思います( '∀')

生地はスパースというちょっと変わったモヘア生地を使用しています。


130308_02.jpg上の白ベアと茶ベアをSD少女が抱っこするとこんな感じです。


130308_03.jpgチェックのベアは、MSD女の子が抱っこするとこんな感じです。



うちの子に試しに抱っこさせてみたい」という場合は、お気軽にお声をかけてくださいませ!

続きを読む

テーマ: ドール
ジャンル: サブカル

可愛いものが好き

拍手ぱちぱちありがとうございます!
イベント(I・Doll vol.37)出展の方も頑張りますのでよろしくお願いいたします。
そしてコメント(というか確認?!)もありがとうございました!

お返事は、折りたたみ以下に置かせて頂きますので、お手数ですがお心当たりの方は下までお願いします( '∀')


本日は、予定外の更新です。

テディベアを制作するときの抱っこモデルは日頃はのの嬢が頑張っております。
新作型紙の時は一番大きな仕事になるので作業デスクにて、重さやバランスの調整の際にはホントにアシスタントみたいにお仕事してくれてるんですよ( '∀')

幼ののちゃんをお迎えしてからは、小さいベアも担当…をしているんですけど、今日は朝出かける前になんとなくEudya天使ver.を机に座らせて、出来上がったばかりの一番小さいベアを抱っこさせてみたら、なんか可愛い…(*´Д`*)

そしてとっても良い表情だったので写真をとってみたらこんな感じに!

130302_01.jpg幼SDシンのデフォルトメイク。
角度によってはとってもムスっとした表情になることが多くて、それがリンちゃんとのメイクの差か!と日頃から思っていたのに…!

Eudyaが何か楽しそうに囁いてて、それに対してベアのほうが「オイオイ!」とツッコミ入れてるような、なんか楽しげな場面になりました。

他にもうちから旅立ったベアちゃんもこんな感じでドールちゃんと仲良くしてくれていると良いなあ。
お鼻の周りが青いのは、まだチャコペンを消していない本当に出来上がったばかりだからです(笑)



130302_02.jpg角度をちょっと変えたらこんな感じ。

なんか切なげな、寂しげな、という表情にも。

シンヘッドってこんなに表情豊かだったのね…とビックリしたんですよ(汗




以下、ちょっとした妄想設定と写真1枚。


続きを読む

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
裏方さん
カウンタ等
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。