FC2ブログ
プロフィール
「/halfpass」別館へようこそ! ウェットオーナーです。 ドールちゃん達は「/halfpassの社員」と、「異次元の人たち」と、「まだタイトルすら決まっていないタカハチの一次創作の登場人物」で構成されています。

タカハチ

Author:タカハチ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
C (4)
L (8)
E (4)
N (5)
このブログは「/halfpass」が所有するキャストドール関連のブログです。

1)一次創作の設定の妄想が垂れ流される場合が多々あります。
2)某ゲーム内での設定を少々引きずっております。
3)各ドールちゃん達による(オーナーの妄想)会話が多々出ます。
以上が苦手な方の閲覧はオススメできませんのでご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自前メイクですが。

色々な記事に拍手ありがとうございます!
日頃拍手の管理画面開かないので気づくの遅れてごめんなさい。

頂いたコメントへのお返事は、折りたたみに置かせて頂きますので、お手数ですがお心当たりの方は下までお願いします( '∀')

SDのメイクってホントに楽しいです!


と、思えるようになったのは本当につい最近の事ですが。
1/6ドールだと「小さいしちょっとミスってもなんとか…ごまかせるかも!」でしたが、SDは大きいし、ちょっとした失敗が後々響いたりして。
そしてその時会心のデキでも、あとから見直すと「ううーーん」と思う事もしばしば。

大きいSDさんはほぼ自前メイクだったけど、フルチョイスでNさんが来たらプロの仕上がりにウットリビックリしました。

メイクを落として再度やり直しが完成するまでの時間が果てしなかったので、練習したいな、と思っていてもなかなか出来なかったり。
昨年秋ごろからメイク変更とかカスタムラッシュがあって、練習する良い機会になったところでDWCの02ヘッドも入手し、(レクチャー形式のみですが)メイク教室にも行けたり、撮影会の時の情報交換などもあったりで、ドールメイク充しております。


先日は服の部分しか載せていなかったけど、こんな感じになりました。

130322_01.jpgミラコスタから帰って来てからは、Nさん(F-17 サンライト)の隣に居る事が多かったので、生まれ変わったピュアスキンUVカットな美肌Cさんの眼力が足りな過ぎてどんどん存在が透明になっていきました。

有償交換に出る前のメイクにアイラインあたりは似せています(同じ色)。
でも、今回「存在感が欲しい」と聞こえた気がしたので眉の角度をかなり替えまして、なんか厨二病抜けきらない魔法使いが完成しました。
※実際魔法使いです

シャバドゥビタッチヘンシーーン





目元はこんな感じ。
130322_02.jpg
パステルはベージュをメインにグレーと茶色の混色とか重ね塗りとかで表現。





上からみるとこんな感じです。
130322_04.jpg
睫毛ながっっっ!




130322_03.jpg今回は、某クスさんのセットでうってるメイク用パステルの他に、バラ売りのものを3色追加しています(主に目元)。

まぶたのクリアはわりと丁寧に薄塗りして重ねてます。あんまりツヤプリにならないようにと(笑)

セシルヘッドは口角が左右で形(角度)が若干ちがうし、への字口なので、フツーに塗るだけだとむっとした顔になってしまうんですけど、そこは最近ようやく少々ついたスキルで少々にっこりに。(見る・撮る角度次第で、というのが重要)


とにかく「慌てず・焦らず・丁寧に・ゆっくり」を心がけるようにしています。

慌てると塗料が乾かなかったり、手が震えたり、筆落としたり、etcとあんまり良い事がありません。完成が早く見たくて焦ることが多かったけど、最近は1つ1つの行程のスピードが上がった分、余裕をもって乾かす時間を待てるようになりました。






「おねーちゃん」ことDWC#02ヘッドは最初にメイクしたときと同様、元々のキャラに近づけ、かなりボーイッシュに仕上げました。

一番最初に仕上げた時は後から、どうしてもあの口元が気になってしまいまして。

造形的にはセシルヘッドのほうれい線も気になるけど、私にはDWC#02ちゃんの口元のほうが気になりだしてしまったので、もう一度メイクをし直そうと考えていました。

失敗を恐れては何も出来ない!と言い聞かせて、思い切って削りカスタム開始。

唇の両サイドの削りと、まぶた〜眉毛のあたりのくぼみがフラットだったので、もうすこしメリハリつけようと削っております。

130322_06.jpg
パッと見はそんなに変わっていないかも(笑)



130322_07.jpg
写真写り悪いから見えないけど下まつげはかなり長めに書いてます。



130322_09.jpg削り前は、角度や光を選んで撮影しないと、口元にガッツリと気になる陰が入っていたのが、かなりキレイに撮り易くなりました。

今回、同時にメイクをしたのですけども、ヘッドの大きさの違いに手がビックリしてました(笑)

DWC02は私の手に収まりが良くてカスタム&メイクし易かったです。

キャラ的にはショートスタイルがデフォルトだけど、もう少しロングなウィッグ被せても良いかもしれない。




以上、カスタム・メイクレポートでした!


※追記は拍手へのお返事のみとなっております。
以下、拍手のお返事です〜
■Tさま

>ボタンとボタンホールの話、わかります~。
わーい同志同志!
MSD以下の子たちも出来れば、って思うものもありますがもう着せ付けし易さ優先でいいかなって思えるようになりましたw

>CさんのNewメイク、アップで見ると〜~
有償交換以前と同じ色・同じ描き方でアイライン入れましたが、今回クリアの使い方を変えたのでウルウルで目力UPになりました(笑)


>もっと大きい写真が見たいです。
こ、こんな感じでよいでしょうか?

テーマ: ドール
ジャンル: サブカル

コメント:

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
裏方さん
カウンタ等
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。