FC2ブログ
プロフィール
「/halfpass」別館へようこそ! ウェットオーナーです。 ドールちゃん達は「/halfpassの社員」と、「異次元の人たち」と、「まだタイトルすら決まっていないタカハチの一次創作の登場人物」で構成されています。

タカハチ

Author:タカハチ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
C (4)
L (8)
E (4)
N (5)
このブログは「/halfpass」が所有するキャストドール関連のブログです。

1)一次創作の設定の妄想が垂れ流される場合が多々あります。
2)某ゲーム内での設定を少々引きずっております。
3)各ドールちゃん達による(オーナーの妄想)会話が多々出ます。
以上が苦手な方の閲覧はオススメできませんのでご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気に入ってもらえた?

自他ともに認めるベスト好キーです。

あああ、なんであんなにカッコいいんでしょうね。ベスト。
ドールも人も。

ミニっ子も幼っ子もベスト着てれば可愛いし、大人っぽく見えることもあるし、良い事づくしです。
あくまでも個人的にですがっっっっ!


ところが、なかなかシンプルでサラリと着れるようなベストって意外と見つからない。
かなりドレッシーなセットだったり、単品でもかなり装飾が込んでいたりと、それはそれで良いのですが、手持ちのシャツに使えるオールマイティーなベストが欲しくてですね…。

2月の某クスさんのドレス発表会のギャルソンセットにもベストは入ってたんですけど、コレジャナイのです。

ギャルソンベストじゃないのです…。


先日のアイドールのときもベストを探してさまよっていたのですが、単品でというのは本当に無かったので自分で作る事にしました。

かといって自分で型紙が起こせるかといえば、「できない」ためネットで探してみたら意外とあっさりみつかりました。・・・もっと早く探せばよかった('Д')


130324_01.jpg材料の生地は既に用意してあったので、これでしっかり作る事ができそう!と期待に胸が膨らんだような気がしたけど気のせいでした。


どちらかというと不安のほうが大きかったのは事実なのですけども、祖父が紳士服の仕立て屋さんだったのでこれで失敗したらちょっと情けないかもしれないな・・・等という事も考えつつ。
実家が仕立て屋さんだったので小学校の時の家庭科の授業(特にミシン)はすごいプレッシャーでした。


以下、ウェットオーナーによる妄想込みな内容なので苦手な人はおすすめしませんです。


今回利用させて頂いた型紙屋さんはKAKERA様
ブログでとても丁寧な説明やアレンジ方法などを説明されている他、届いた型紙の説明がとても解り易くて初心者でも大丈夫!でした。
自分サイドでのミスはいくつかありましたが(汗)

130324_02.jpg子供の頃祖父の仕事場に入り浸っていたので、自分で生地を裁断するときの懐かしい音(テディベアの生地とは違う音)に少々感動したりして。

なんとか出来上がりつつある様子はこんな感じ。

←ボタンホールは今回初めて作りました。ミシンの説明書が見つからずハギレを使って何度も練習をして理解してから本番へ。

最後にリッパーを使って生地に切り込みを入れてボタンが通る穴を作成。




ボタンは先日素敵な4つ穴ボタンをゲットしておきました!
130324_03.jpg


130324_04.jpgということで、ボタンをつけて完成です!

裏地側の背中が最終の返し口になっていて、この写真ではまだ縫っていませんが、コの字縫いはヌイグルミ作成時もの最後の仕上げの縫い方なので、抵抗なく。

これでひとまずベスト難民から少々脱却です。うふふ。




で、誰に着せようか、と思ったわけですが…

先日、秋葉原のすみかに行く際に普段着に着替えたLさん。
ちょうどボディをGrから13少年に戻してそのままの服を着せていたので、Lさんに着せてみました。

130324_05.jpgおおおぅ、ピッタリ!
縫い代食い込みすぎててキツかったらどうしようかと少々心配だったのです。

久しぶりに自分のデフォルトである(自立革パーツ付き)13少年ボディに戻ったLさん。

テンションゴムは普通なのに、なぜか自立しないゆるゆるな人なので、この写真では毎度のごとく座ってデジイチで撮影しています。



130324_06.jpgこちら背面。

ウエストのシュっとしたラインにもだえました…不覚。

そして後ろ向きは立ってもらいたかったんですけど、本気で自立してくれないので足を片手で押さえてるため、この写真はケータイで撮っております…。
さすがにデジイチは片手じゃ撮れない;

そういえばこの黒いズボンも私の手作りだった。





130324_07.jpg再度、一旦無造作に座らせて照明を直してから撮ろうと思ったら日頃こんな腕の保持力ないのに、なんかすごいイヤがってるかの様なポーズでビックリしました。

一体なんなの…。


現在のグラスアイに替えて以後、わりとニコニコ顔が多くて安心していたんですけど、今日はどうにも浮かない顔でしか写真が撮れない…。

せっかくベスト似合ってていいなあ、と思ってたのに。

気に入らなかったのでしょうか(汗)



130324_08.jpgということで、いつもの場所に戻ってもらいました。


L:ちょっと気分が良くなくて^^


こんな日があるからウェットオーナーはウェットなりに色々妄想できたりするのです。

浮かない顔した人を前にこんな事いうのはアレですが、ウェットオーナー楽しいです。



まだ生地が残ってるからもう1着作ろうかな。


昨日は大阪ドルパのアフターイベントでしたね!
私は限定っ子は今回もスルーでしたが、ドレスは欲しいものいっぱいだったので参戦してきました(`・ω・´)

さくにゃん殿の良番により、希望していたものを一部代理で買って頂いたりして欲しかったものは全部揃いました!
ご協力ありがとうございました!

途中合流された美愛さまとその後4時間ほどカラオケ行って楽しんできました。

今回カラオケご一緒できなかったさくにゃんさん、珠さん、次の機会は是非一緒に遊びましょう〜〜

テーマ: ドール
ジャンル: サブカル

コメント:

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
裏方さん
カウンタ等
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。