FC2ブログ
プロフィール
「/halfpass」別館へようこそ! ウェットオーナーです。 ドールちゃん達は「/halfpassの社員」と、「異次元の人たち」と、「まだタイトルすら決まっていないタカハチの一次創作の登場人物」で構成されています。

タカハチ

Author:タカハチ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
C (4)
L (8)
E (4)
N (5)
このブログは「/halfpass」が所有するキャストドール関連のブログです。

1)一次創作の設定の妄想が垂れ流される場合が多々あります。
2)某ゲーム内での設定を少々引きずっております。
3)各ドールちゃん達による(オーナーの妄想)会話が多々出ます。
以上が苦手な方の閲覧はオススメできませんのでご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイクとアイ変更…ついでにウィッグも

拍手ありがとうございます。
自分のうちのドールについて感想いただけるのは本当に嬉しいです♪
頂いたコメントへのお返事は、折りたたみに置かせて頂きますので、お手数ですがお心当たりの方は下までお願いします。


私事ですが…とっっても久しぶりに試験勉強中です。

仕事もその他の趣味もやりつつなので時間のやりくりに苦労しております。

楽しい事もしないと息が詰まるので…って言っても勉強の内容がお仕事に直結しているので楽しい事は楽しいです(今のお仕事大好きなので)。
ということで適度に息抜きしております。

先月のことなのですが、窓のコーディネートモデルのMSD F-02(美加ヘッド)ちゃんで、とっても私の好みでとっても可愛い子がいたのので、うちのラベンダさん(MSD F-02)のメイク変更時に参考にしよう!と誓って帰ってきました(笑)

ということで、窓のメイク教室から帰宅してすぐに(その日の朝オフしておいた)メイク変更しました。

130512_01.jpg
ウィッグもアイも変更


オープンマウスの口元はいつも苦労して、これで何度目かのメイク変更です。
美加ヘッド、二重のラインも入っているし、口角も上げやすい造形なのになんか難しい…。イマイチ定まらないままずるずる1年以上経過してしまいました。

グラスアイは、幼のの嬢のデフォルトのコバルトブルー16mm。
この子は青が似合うなぁと思っていたけど、もう少し薄い色でも良いかも?と思っているのでアイに関してはまた変更が有るかもしれません。

ウィッグはのの嬢と色・サイズ違いのLEEKEさんの縦ロール。
お着替えとかで着脱したときに縦ロールを整える手間がかかるけどその作業ひっくるめて大好きなスタイル。お人形さんらしさも出るので大好きなのです!!

以下、今回のメイクの裏話に加えて若干の妄想設定を含みますので、追記に折り畳みます。






メイクの練習は筆を使いこなそうと言うところから再スタート。

細い線が描けなくて、画材屋さんやトールペイントの専門店で細い筆を見つけて試してみて、しばらくの間はトールペイント用のライン筆を使っていましたが、「某クスのプロの方々も全部これ1本で仕上げてます!」というのを知って衝撃を受けつつ、一応購入した造形村スペシャルブラシの07番筆。
(過去のメイク裏話について詳しくは→B子のメイク記事参照)

2月のメイク教室(レクチャーのみ)でその実演をみて「練習すれば絶対にできるのかもしれない」という気になりまして、その後は死蔵していた07番筆を使って紙やヘッドのフタに細い線を描く練習をしていました。
筆の先がすり切れるほど練習しました…(笑)

Cさん(セシルヘッド)とおねーちゃん(DWC#02ヘッド)のメイクやり直しもあったので実際にメイクしながら復習して、それからGWの窓のメイク教室に当たりまして、そこからまた筆の練習したり。

ちょっとサボるとすぐ線が戻ってしまうけどだいぶ慣れてきてようやく「メイク楽しいー!」と思えるようになりました。
メイクの速度もアップしたのも「楽しい」の要因でしょうか(笑)


130513_00.jpgそんなわけで、練習中のヘッドです(笑)→

もう落としてしまいましたが、ヘッドのフタに眉毛がひたすら描かれてる様子です。

ヘッドのフタは、曲面なので紙や何か板状の素材でやるよりも実戦に近くて良いですね。肌の色(のベース)があるから色味のチェックもほぼ実物と同じですし!

「まつげの方はアイホールの縁がスタートラインだから眉毛よりやり易いですよ」とお教室で先生がおっしゃっていましたが、本当にその通りで眉が一番いつも苦労しますね…



DWC#02ヘッドがオープンマウスだったので、何度か練習したこともあり、美加ヘッドのオープンマウスも段々コツが解って来たかな?前よりはかなりマシになりました。


そんなこんなで、メイク教室に参加して少しでも腕が上がっていればいいな〜と思いながらのラベンダさんのメイクでした!


130513_02.jpgラベンダ(Lavender)さんは、うちのSDの中ではのの嬢の次に来た子です。

女嫌いのLさんのお隣に置いても大丈夫な子という貴重な女の子なので(最近一緒に撮っていませんが)隣に座らせている事が多いです。

元はAmethystさんのSD化の素体(1/6ドールからの変更)としてお迎えしたけど、Amethystさんの性格などを考えると美加ヘッドは優し過ぎる&あどけな過ぎるお顔だったので、後に18番ちゃんをAmethystさんにしてこの子はCさんの親戚というキャラに転身しました。

ラベンダさんはホワホワした優しい子で強運の持ち主という設定がある子なので本当にようやくキャラにあった外見(メイク・ウィッグ)になったんじゃないかなと…




130513_03.jpgLさんを連れて来て抱っこさせてみたものの…いい感じの脱力具合な二人…。

ラベンダさんのほうがLさんに寄りかかるようにしていることが多いので、きっと甘え上手なのでしょう…(笑)

これでLさんのメイクが一番うちで古いっていうことになりました…。直したいけどこの冷たい笑顔がもう一度描けるかすごい不安なので直す勇気がでない…。









以下、拍手のお返事です

■T様
>三味線Lさん格好良い~~
ありがとうございますー!!
眠りLさんのほうが色々言う事をきいてくれるので最近何かとポージングするときは眠りLさんばかりになってしまっています(笑)
>拍手画像もLさんでなんか嬉しい☆
あの写真は「やっぱりピン撮りの時のが良い笑顔するなぁ」と初めて認識した時のです(笑)
今ではメインで着用してるウィッグのスタイルも色も変わってしまいましたが私もお気に入りの写真なので喜んで頂けて私も嬉しいです♪

テーマ: ドール
ジャンル: サブカル

コメント:

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
裏方さん
カウンタ等
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。