FC2ブログ
プロフィール
「/halfpass」別館へようこそ! ウェットオーナーです。 ドールちゃん達は「/halfpassの社員」と、「異次元の人たち」と、「まだタイトルすら決まっていないタカハチの一次創作の登場人物」で構成されています。

タカハチ

Author:タカハチ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
C (4)
L (8)
E (4)
N (5)
このブログは「/halfpass」が所有するキャストドール関連のブログです。

1)一次創作の設定の妄想が垂れ流される場合が多々あります。
2)某ゲーム内での設定を少々引きずっております。
3)各ドールちゃん達による(オーナーの妄想)会話が多々出ます。
以上が苦手な方の閲覧はオススメできませんのでご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浴衣を縫う会2013 女子の部

浴衣大好きです!
着るのも着付けるのも見るのも作るのも!
※作るのはドールサイズに限る


自分用の浴衣も作ったことがありますが…広い場所が必要だな!と思って以後作っていません。一度人間サイズで作っていることもあって、ドール用はとても楽な方だと感じてしまいます。
ミシンで縫っても直線が多いので、お洋服を作るよりは楽かな~っと。

1/6サイズのドールにも何着か作り、オビツ11cmの子にも作り、ほんとに大きいのから小さいものまで作りました(笑)

ということで、僭越ながら今年も「浴衣を縫う会」を開催しました!

去年から予定はありましたが、ちょうどI・dollの帰りのお食事中、SD少女オーナーが同席されたので、その時にお話が具体化して、先日の17日に開催しました!

130819_01.jpg今年も手順を確認するために、SD少女サイズと幼SDサイズで作りました。
※幼SD男子用はまだ作ったことがなかったので試験的に(笑)

←帯の完成を待つ、初浴衣のピコたん。
ちょっと襟の幅が広いので近々お直しいたします…



ちょっと長くなってしまったので追記に折りたたみます。


昨年、紙ベースでマニュアルを作成しましたが、今年は諸事情により使わない方向で…と思っていたら、参加者のアユコさんが持参してくださった上に、サクサクと縫い進めてらっしゃいました!
活用してくださって嬉しかったです

やっぱりコピー用意するべきでしたね…(汗)


130819_02.jpgこちら「浴衣の完成を待つ会」の面々。

アユコさん宅の瑤縡(たまこと)ちゃん(SDめぐ旧肌)

美愛さん宅のコエちゃん(翔ヘッド+SD少女ボディ)

お膝にのってるのはりんちゃん(幼ロリーナ)

綿あめは、即席で割り箸とヌイグルミ用の綿で作りました!


うちは大きい子は男子率が高いので、場が華やぐ女子力の高い子がお客様としていらっしゃるなんて、なんて俺得!!




ミシンやモデルとしてうちのSDが必要だった場合の移動を考えたら前回の会場に色々持ち寄った後にまたそれぞれの場所に移動するのが大変だったので(前の週に肩外してしまって重たいもの持てなかったのも重なり)、今年は今私が生活をしてる場所と言う恥ずかしい事態になりました。

間借り的な場所でもあるため、日頃からなるべく整理整頓して生活するように心がけてはいるものの、私自信があまり気が利かないもので粗相がありましたらごめんなさい。
ミシンの重さに勝てなかったです。スミマセン。

で、昨年同様ミシン2台でガツガツと!

反省点を踏まえた時間配分だったのですが、男子用と違ってお袖は縫い閉じないため、身八つ口と合わせてぐるっと縫わないといけない時間があったため、終了は大体去年と同じくらいだったかな?

本当に長時間お疲れ様でした!!
次は幼っ子用ですかね…(笑)


ということで、縫いあがりました!130819_03.jpg


両サイドのうちの子たちは、あらかじめ着付けしておきました。

B子(眠教室B)が着てるのが今年私が試験的に作った浴衣です。

こうして見てみると、オーナーさんが生地を選んだだけあり、本当によくお似合いですよね~。「似合う」っていう表現よりも、その子のイメージがぐっと引き出されるというか…。

写真を撮る時間もそれほど残されていなくて、そこが昨年同様、心残りでした。
ALTAの撮影スペースが今年も素敵な花火背景なのでまた撮りにゆきたいです。


とても楽しい時間をありがとうございました!

テーマ: ドール
ジャンル: サブカル

コメント:

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
裏方さん
カウンタ等
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。