FC2ブログ
プロフィール
「/halfpass」別館へようこそ! ウェットオーナーです。 ドールちゃん達は「/halfpassの社員」と、「異次元の人たち」と、「まだタイトルすら決まっていないタカハチの一次創作の登場人物」で構成されています。

タカハチ

Author:タカハチ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
C (4)
L (8)
E (4)
N (5)
このブログは「/halfpass」が所有するキャストドール関連のブログです。

1)一次創作の設定の妄想が垂れ流される場合が多々あります。
2)某ゲーム内での設定を少々引きずっております。
3)各ドールちゃん達による(オーナーの妄想)会話が多々出ます。
以上が苦手な方の閲覧はオススメできませんのでご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイクを変えたから…

ドレス作りはさておき、メイクだけは上手になりたい!と頑張っているのですが・・・なかなか上手く行かないのが現実。
(絵を描いている人なのでお裁縫よりもまだマシかな・・・と思っています)

今日はののちゃんのメイク変更のお話。

詳しい途中経過はありませんが、先日別件で立ち寄ったお店で見つけた筆の紹介も。

ドールちゃん同士の会話自分メモも含めて写真も多めなので折りたたみます〜。


※メイクはすみかで配布されてるペーパーを参考にしつつのほぼ自己流です。


SDを知りつつ、ずっと手を出せなくて本当に遠くから眺めていた世界にようやく飛び込んで早3ヶ月…いっちばん最初に「可愛い!」と思って、9年越しでお迎えしたののちゃん。

スタンダードモデルから外れてしまっていたのでオークションにてお迎えしました。

ワンオフのヘッド(ボディは新品)ということでしたが、頭のプレートをみると2003年とあり、かなりの年月が経っている模様。

始めは気にならなかったのですが、後から続々やってきた子たちのヘッドを見ているうちに、ののちゃんのヘッドには細かい擦り傷が一杯・・・。

きっとたくさん着替えとかウィッグ変更とかしてもらっていたんだろうなあ(*´ω`)なんて思いましたが、乙女のヘッドにしては傷が多すぎるので、CさんLさんに続きののちゃんもメイク変更することにしました。

120307_01.jpg
こちらが変更前。

お迎え直後にリップにはクリアをのせてプルプルにしたり、その後にアイシャドウを少々プラスした程度。

黄変はそれほど見られないようですが、頭のフタの汚れがヒドイので一度メイクを落としてからペーパーで磨きました。



さて、こちらが先日買って来た筆です。

120307_08.jpg

模型屋でも画材屋でもなく、いつも材料を買いに行ってる新宿三越アルコット地下3階にある「ABCクラフト」のトールペイントコーナー(アンジュ新宿店)に、実に何種類もの筆がズラリと。下手すると画材屋さんより種類は豊富かも?というくらい。

ライナーという類いの筆で、線を描くための筆の中でも一番細い0号。


比較してみました。
120307_09.jpg


ちなみにお値段比較。

Regular Linner=202円(定価336円)

Beginner Linner=171円(定価284円)

造形村 ZM-SPECIAL BRUSH-01=735円


三越アルコットの閉店に伴ってABCクラフトも今月一杯で閉店なので、現在セール価格で販売中。
↑2つの他、別のブランド(軸が青いのと白いの)もありました。

ちなみに使い勝手としては、眉毛やまつげの仕上げにぴったりでした。
Regularのほうが毛の弾力が柔らかくて塗料の伸びも良く、買うならBeginnerよりRegularをオススメします。
消耗などの万が一を考えて買いだめしてしまいました。

ただ・・・その他水彩やら油彩やらの筆もそうなのですが、どうしても筆の毛束が細くなると軸も細くなって、ドールのメイクなどの細かい作業をするには持ちにくさが玉にキズというところでしょうか。

造形村は木の軸がボールペンサイズな太さなので持ちやすくて良いですネ(高いのはこの木軸のため?w)

造形村の筆と↑のライナー筆を使い分けて、CさんLさん、そしてののちゃんもメイク変更しました。


変更後がこちら!

120307_02.jpg
賛否両論あるようですがドルパ26での限定モデルの「冬のあったか笑顔Ver」のののちゃんもとっても可愛かったので、少々参考にしました。

そしてグラスアイもボークスさんのからディーラーさん作成のものに変更。


下地作りの行程はいわゆる普通の作業です。

まずは丁寧に磨いて細かいキズを消しました。

3Mの(ボークスやすみかで「造形村」ブランドとして売っていますが)スポンジペーパーで…

Super Fine(#400〜600)

Ultra Fine(#800〜1000)

Micro Fine(#1200〜1500)


丁寧に磨いてから水洗い&SD用のUVコーティングスプレーでエステ&基礎化粧&下地作り(下準備)。
左手負傷中なので、あまり力が入れられませんでしたがなんとか綺麗になりました。


まずは、鼻の中心から額にかけて細いマスキングテープ貼って中心線をとり、そのあと眉山の予定ポイントの数ミリ上に水平にマスキングテープを貼り、ガイドラインを作成。

120307_11.jpg

注意点としては、そのまま自分の目で見ただけだと、脳の補正がかかるので、鏡に映してきちんと中心・水平を確認。
鏡像でみるとかなりズレてたり左右対称になっていない事が多いです。私は絵を描く時(は裏返しにして確認)や、テディベアのヘッドを作るときは鏡を活用しています。

人間用のアイメイク用のチップ(無印やドラッグストアでまとめ売りしてるやつ)の細い方を使って、パステルで眉の下描き。調整はねり消しゴムを使うと綺麗になります。ただし、こするとコーティングが禿げるので、こすらず転がす感じか、押し付けて離す感じ。

眉の下描きができたら、私はここで一旦コーティングスプレーで定着。そしてアクリル絵の具でライナー筆を使って眉を描きました。

眉→まぶたの二重ライン→アイライン→コーティングスプレー→リップ→まつげ→コーティングスプレー

と全体のバランスが整ったら、パステルメイク。
パステルは造形村のメイク用パステルセットを使用。

まずはアイメイク。人間用のチップと綿棒を使ってブラウンと紫を使って濃くなりすぎないように載せました。

次にオデコの生え際になる部分にオレンジとブラウンでシャドウをいれて、その後パステルで頬〜耳、顎にかけてチークとシャドウをグラデーションになるように乗せて行きます。

1色ずつパステルを使うと境界がハッキリしてしまうので、化粧水用のコットン(綿花の欠片が混ざっていないもの)を手に取り、頬はピンク2色とオレンジをコットンでこすって、そのコットンを使ってチーク〜耳を着色。

両方の頬〜耳ができたら、顎と耳の上の生え際にピンクとオレンジ2色をコットンにこすりつけて、チークと同様に着色。

コットンを使うと広範囲にむらなく綺麗に着色できますが、やってみるという方は、念のためヘッドのフタで試してみてくださいね!

パステルメイクが終わったらもう一度コーティングスプレーを吹いて、乾いたら付けまつげで仕上げです!

ビフォアー&アフター
120307_07.jpg

磨いた事とコーティングスプレー効果で肌色がパッと明るくなりました!(同じ場所同じ照明で撮影してます)
人間風にいうなら、マットメイクというところ?w

眉は、今回は目の中心あたりからの下がり眉にして、眉根は薄くパステルのみになっています。目もつり目傾向だったのをすこし垂れ目気味に修正。

あと、変更前はチークが殆ど無かったので、今回はかわゆくピンクとオレンジのパステルを使ってみました。

まつげは人間用の付けまつげを使用。
長過ぎもなく、短すぎも無く、そしてボリュームのあるものを・・・と新宿アルタからすぐ近くの「オカダヤ」の1階が品揃え豊富だったのを思い出したので行ってみたところ、とてもいい感じのを発見!

120307_10.jpg

使う前に写真撮っておけばヨカッタ><


一応、ボークスさんで売っている付けまつげ同様、変な位置(人間用の位置)に接着剤がついていますが、一度シンナーに浸けると綺麗に外せます。

現状、この長いタイプのものは黒しか置いていなかったので、ブラウン系がいくつか出ると良いな〜。

とは言いつつも、付けてみたら黒で陰影がハッキリしておめめがパチっとしたので黒で満足しております(笑)



せっかくメイク変更したので誰かに見てもらいたいののちゃん…120307_03.jpg



セシルさんが(公式で)彼氏だということを美愛さんからうかがったのと、スマイルブログのバレンタインでもカップルな二人が紹介されていたので我が家のセシルヘッドのCさんを召喚…
120307_04.jpg

の:やほーー^^ノ
C:・・・なんすか(;;'Д')
の:メイク変わったの見て見て〜^^
C:・・・・・


人見知り・・・というよりは、過去のトラウマから初対面だと「何かされるんじゃ…」という警戒心が強いんですね…ネトゲ内で女性の恐ろしさを知ってしまって、うかつに褒め言葉が言えないCさんです。


それにしても、ののちゃんがかわゆい。激しくかわゆい。メイクも自己満足ですが自分の想像以上にかわゆくなりました。

120307_05.jpgせっかくかわゆいし、ののちゃんはきっと性格が良い子なので、しばらくふたりっきりにすることにしました。

あとは若いもんどうしで・・・フォッフォッフォ。

Lさんたちは、隣同士で居る間に仲良くなったことだし!



の:ささ、あちら行きましょう
C:よ・・・よくってよ(;;'Д')





あらー、なんだか絵になる・・・さすが巨ヘッドどうし
120307_06.jpg

思えば、本当に偶然ですがこの二人が並んでいた事がなく(1月に和服で撮影した時と少し前に私の机の上で撮影のため並べただけ)、こうしてきちんと隣同士で座るのは初めてです。


警戒心さえとければ(危険人物じゃないと判明すれば)あとはよく喋る人なので…好きそうな話題を振ってみようののちゃん!

の:ネトゲ内であったオモシロおかしい話について教えて^^
C:え、えーーー・・・

という話始めがあったかどうかは解りませんが、なんだかちょっとずつ警戒心も薄れたのか・・・

120307_12.jpg

語り出したらあとは早いようです。でもまだ表情カタイよ!



動物や可愛いものの話とか振ればきっともっと盛り上がるはず!(笑)

テーマ: ドール
ジャンル: サブカル

コメント:

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
裏方さん
カウンタ等
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。