FC2ブログ
プロフィール
「/halfpass」別館へようこそ! ウェットオーナーです。 ドールちゃん達は「/halfpassの社員」と、「異次元の人たち」と、「まだタイトルすら決まっていないタカハチの一次創作の登場人物」で構成されています。

タカハチ

Author:タカハチ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
C (4)
L (8)
E (4)
N (5)
このブログは「/halfpass」が所有するキャストドール関連のブログです。

1)一次創作の設定の妄想が垂れ流される場合が多々あります。
2)某ゲーム内での設定を少々引きずっております。
3)各ドールちゃん達による(オーナーの妄想)会話が多々出ます。
以上が苦手な方の閲覧はオススメできませんのでご注意ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュースとメガネと銀貨と

もう7月突入です。
あれよあれよと言う間に夏なんですね…。
ところで我が家、SDお迎えして初の夏なのですが、私の部屋は西日でむちゃくちゃ暑いのです。ドールちゃん達がすごい心配なので、涼しい実家に避難を…と考えてるんですけど、ホームステイ受け入れとかダメですかね(笑)
(実家は猛獣(♂猫)がいるもので何かと心配で…)

それはさておき(おいてちゃダメなんだけど)…

某クスさんからニュースが届きました。


直前の公式ブログでのワンオフっぽいセシルに踊らされて「次は銀貨か?!」なんて1人ドキワクしておりましたが…

120702_01.jpg

封筒を明けてみたら、「仙台」らしく伊達さん関連でした!



(SDの)限定はSDGrの支倉さんと幼SDの梵天丸と愛姫。個人的にはかなり支倉さんがツボってしまい、ツイッターで少々はしゃいでしまいました(笑)

そしてドレスは京都で発売された着物の再販!
SD用の着物は作った事がありますが、生地の扱いが大変だったので、アフターで頑張りたいなあ…などと思ってます。
あとはちびドレスのセーラー!これは欲しいなあーかわいいなー(*´Д`*)



それから、前回のニュースの史上限定販売のメガネと帽子セットも先日受け取ってきました。


120702_03.jpg


まずはCさんにかけてもらいました。

ほら、だって巨ヘッド…げふんげふん


フレームレスタイプはシンプルで自分がかけるのも好きなタイプのメガネです。
(最近はフレーム付きばかりですが)


Lさんは思いのほか似合わなかった(と思ったので)写真撮ったけどとりあえずUPなしの方向で(汗)

120702_02.jpg
Lさんもつけてるお気に入りのグラスアイです。


こちらのグラスアイは以前のエントリでも紹介しましたが、MIYABI GLASS STUDIOさま製。
ホントにほれぼれするほど綺麗なグラスアイです…

CさんとLさんのイメージに合うグラスアイを2色購入したのですが、写真を撮る時はこの明るい色のほうが映えるのでついついこちらを写してしまいます。
今は(とても高価なので;)仲良く左右で半分ずつはめていますが、いつかまた同じような色味でどちらかに似合いそうで写真映えする作品が販売されたら良いなあ(*´Д`*)


話がそれましたが…



仙台限定の支倉さん、なんか「銀貨」シリーズの造形(雰囲気?)に似てるな〜なんて思ったり。


歴史には疎いほうなので支倉さんについて調べた所、

支倉 常長(はせくら つねなが、1571年 - 1622年8月7日)は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将。伊達氏の家臣。慶長遣欧使節団を率いてヨーロッパまで渡航し、ローマでは貴族に列せられた。幼名は與市、初名は六右衛門長経、洗礼名はドン・フィリッポ・フランシスコ。

Wkipediaより


というお方だそうです。
そしてけっこう悲劇的なお方なんですね…
「失意のうちに死亡」とか泣けます。



注目はその時代。

SD写真集(2009)の銀貨のページでは、ウィリアムズとセシルがなにかやらかしちゃった年っぽいのが1653年あたりとあります。

支倉さんがスペインに渡航していた時代とは若干差がありますが、シンディが歌姫と呼ばれるようになるのがスペイン(夢コピより)で、セシルたちの出身はイギリスっぽい。
常長さんはどうやらイギリスには寄ってはいない模様。

造形(雰囲気)が似てるのはその時代背景(上記銀貨シリーズ)に合わせて作成されたのか、それとも何か絡みがあって意図的なのかな〜とかまた妄想竹がニョキニョキと…。





支倉さん、ツボだけどお迎えはしない方向だと思います。

実はちょいとフルチョなどを考えておりま…し…て…げふっげふ。


支倉さんをお迎えしてさらにフルチョすればいいじゃない!というささやきもありましたが、それこそ清水の舞台から全力加速ダイブすることになっちゃうので><

テーマ: ドール
ジャンル: サブカル

コメント:

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
裏方さん
カウンタ等
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。